社員達のつれづれ日記

日本ハッスル化計画推進バンド・びゅーちふるず社員達によるオフィシャルつれづれ日記
<< メリクリ2013 | main | あいかわらずご無沙汰してます。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
びゅーちふるずの2013年をふりかえる
みなさま、大晦日はいかがお過ごしですか?
昼のニュースに少々動揺を隠せないはるおです。
先日の忘年会の時に、チョメ吉くんに貸していた「EACH TIME」が3枚、戻って来たところです。
「complete EACH TIME」、91年盤、20周年盤という、同じアルバムなのに3種類。
「来年3/21に、30周年盤が出るらしいですよ」と言う話もしたところだったのに。
しばらく、引きずりそうですが。

さてさて。
昨年10周年を迎えて、今年は11年目を「新たなスタート」として
年明けに『サラリーマン・ロック』という新しいテーマを掲げたびゅーちふるず。
2月にはそのわかりやすい指標とでも言うべき「全力中年/愛の事業仕分」のシングルを発売しました。
今年は年間通して、ライブではこの2曲を推していこう、としながらも同時に
『不景気なんてぶっ飛ばせ』という新曲を作り、5月のチョメフェスで初披露。
ますます"サラリーマン・ロック"をわかりやすく進めてまいりました。

6月以降はワンマンまで、いろんな形態で表に出てまいりましたね。
7月頭にはとうとう、チョメ吉くんのラジオに課長が登場!
びゅーちの歴史を語っていただきました。
7月後半には葛飾花火大会でのステージで青空ライブ。ライブの間は気持ちよかったのに、
花火打ち上げ30分前のまさかの豪雨に花火が中止、という残念な自体に。
さらにその数日後に、実に数年ぶりのカラオケライブ。
ご本家=水前寺清子さんの登場前に『365歩のマーチ』を歌う、という快挙を成し遂げました。
続けて8月のチョメフェス3においては、アコースティックな小編成で"桜チョメ吉とメディア選抜隊"としてライブ。
蔵ちゃんのカホンと部長のギター、はるおのピアニカというレアな編成でお届けしました。

今年はこの「チョメフェス」もキーになる1つですね。
2月、5月、8月と、チョメ吉くんのラジオのリスナーさんとの交流を深めてまいりました。
このことがびゅーちファンの新しい層を作ってくださってるなぁ、と感じております。

今年のワンマンは9月。
11年目はここまでのワンマンとは少し趣向を変えて、あえて「曲勝負!」とまいりました。
いわゆる「中間コーナー」的なものを作らずに、曲のおもしろさ、曲の力だけでつないで神髄を見せる、という勝負です。
多分、この勝負には勝てたと思っております。
それは、ワンマンが終わった時に「終わったー」という疲労感のようなものがまったくなかったことにも見えてるかも。
体力有り余ってる感じでしたね、全員。まだまだ進むよ!ってな感じです。

その勢いのまま、11月には水元公園の野外ステージで「WAKATEフェスタ史上いちばんの盛り上がり」とまで言わしめたり、
プラKのライブで大物さんと対バンしても引けを取らないまでの存在を作れてるのだろう、と。

メディア面としては、6月まではニコ生番組「ウィンディーズマニアにこっ!」にほぼ月1で出していただいたり、
かつしかFMの「今夜もハッスルナイト」でもやはりほぼ月1で出していただいて、各メンバーの存在も浸透して行きました。
加えて、YouTubeを使ってのライブのお知らせ、舞台裏映像、ライブ映像のアップなどもして、今までにないアプローチもいろいろ試し始めてます。
いちばん最近ではFacebookページを作ってみたり、だんだん世の中の波に乗って行こうとしております。
がんばってます。

もうひとつ。
『全力中年』以降もレコーディングは続けておりまして、2014年にも新しいCDを発売できるようにがんばっております。
できればアルバムを発売したいですね。その前にシングルを切れるかもしれません。
実は、『全力中年/愛の事業仕分』以来、レコーディングの方法をいろいろと試行錯誤してまして。
最近になって、ようやく「いちばんいいやり方」が見えてきましたので、今まで以上に進められそうです。
そんなこんなで、「次のアルバム」については、その話が出始めて以降、収録予定曲も二転三転しております。
毎年のワンマンセットリストが変わるのと同じですね。
「今出したい曲」が少しずつ変化している、ということです。
最終的に、どんな曲でアルバムが組まれることになるか。
どうぞご期待ください。

---
先日、忘年会が予定されてた日の夕方、急遽スタジオに入ることになり、チョメ吉くんが「来年やってみたい新曲」というのを数曲、あたってみました。
まだまだ来年も精力的に進んで行かれそうな予感がしております。

来年のびゅーちライブ初めは2/15。
どうぞ、お楽しみに。

それではみなさま、よいお年をお迎えください。
 
| 唐田 春男 | 唐田 春男の日記 | 21:00 | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:00 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ PR