社員達のつれづれ日記

日本ハッスル化計画推進バンド・びゅーちふるず社員達によるオフィシャルつれづれ日記
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
ワンマン2014とこないだのライブ!

ぎゃー!いつからブログ書いてないんだろーっ!
(書いてなくても何も言われないということはまさか・・・w)

カウントダウンまでありがとう〜って伝えたくて〜♪ってことで、振り返ります!

びゅーちふるずワンマンライブ2014、お疲りんこでした〜!





踊り担当、和影到26歳、紅白見ながら10月を思い出す現況w





このびゅーちふるずの大きなロゴは総務部部長、井矢志マス夫作!

ただでさえデーハーなびゅーちふるずに華やかさプラス!

「目がチカチカした」なんてご意見、お悩みがありましたらお客様相談室、唐田春男までお願い致します。





紅白幕をつけるプラネットKのスタッフさん。

右へ右へと作業する姿に「シュールだねぇ」って”ネトゲ仲間”こと腹痛純課長とケラケラ笑っていたリハーサル前。

暴露OLと嫌味課長の実況ゲームプレイを視聴したい方は担当、野良里蔵之介までお問い合わせ下さいね♪





我々がリハーサルをしてる間、何やら作業中の何やら左手の薬指が気になる総務部さきやま咲子パイセン。


メニュー表の完成!





限定ドリンク、ノマノマイェー♪


物販はこんな感じ!





CD、社員バッチ、オリジナルTシャツ、ミニネクタイ、全力中年のマグネットの販売です。


ミニネクタイはハンドメイドなんですよ〜!





どれもこれもあれもそれもこだわりのある商品でございます。





この日発売のニューアルバムはなななななんと、完売御礼!!!!!!

お買い上げ、ほんとに本当にありがとうございました!!!





そして、お茶碗とお箸セットのレンタルサービス!

過去にやっていたサービスが待望の復活です。

可愛らしいお茶碗は「女の30代は厄ばっか」が名言のトロンボーンのひとよさんが用意してくれました。

あともう一つ用意してくれて、





「いたり〜!プレゼント〜」って言うから喜んで箱をあけると・・・





あの曲で使うロールケーキw

潰れないように気を使ったんだろうけどなんだろうこのお歳暮感。

びゅーちふるずオリジナルロールケーキとダイエットソング、ラストオブ焼肉が入ってるニューアルバムのセットのお歳暮なんて販売したら売れる・・・ないか!w





リハーサルを終えて、着替えた後は撮影会をしたり〜





踊り担当4人集合〜!

左端の白米(はくまい)ひかるちゃんはこの日ステージデビューおめでとう♪

YouTubeの音楽番組、LIVE SONG TVさんの撮影などあってそーこしてるうちに本番に近い時間、プラネットK店長福ちゃんが楽屋に登場。

店長の髪のセットをしてあげる課長。

そんなおっさんの可愛らしい姿をカメラで撮ろうとしたら充電切れちゃって「わざとやろ」って突っ込まれたり、オタ子さんに充電機借りたり、ドジっ子春男さんてばおデコ怪我しちゃって絆創膏あげたり慌ただしい感じ!

そういえば春男さんがトレードマークのサングラスを忘れたことに気づいた時の事柄。

それはリハーサル前のこと。

いたり「あー、なーんか忘れてる気がするんだよね。忘れ物じゃないといいんだけど飲みニュケーションの振りがやばい!忘れかけてる!」

はるお「あら到ちゃん珍しい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
(腕をくみだし、目を丸くし、何かを頑張って思い返してる様子の向かいに座る唐田春男)

いたり「え、・・・どし・・たんですか?・・」

はるお「・・・・・!!!!!!!・・・・・・」
(カバンのポケットをガサゴソし、口を大きくあける唐田春男)

ドッキリ番組のテッテレー♪音がとっても合う表情で「忘れたあっ〜(語尾が右斜め上がりのやっちまったーな言い方)」ってさw

いたり「なんか聞かれたら伝えておくっ!リハが始まったら代わりに弾いとくっ!(弾けないくせにw)」

「ありがとう!」と爽やかな笑顔を残し、走っておく春男。

結局、近くのショップには大門メガネしか売っておらず戻ってきた春男。

ダイモン春男。

こえw

そんなこんなでライブは始まり、レア曲、ラストオブ焼肉も無事やり遂げ。






美味しくいただきました。


チョメ氏から紹介された和影到の紹介は”楽屋で余裕ぶっこいてるベテランダンサー”でしたねw

去年のワンマンでは本番中にも関わらず出番待ちで時間があったので楽屋で逆転裁判で遊んでたり、いっつも本番直前まで楽屋でくだらない話をずーっとしてるからでしょうかw

大人しくしてるとメンバーに心配されちゃうし、ベテランも大変です、はい。



余裕ぶっこいてない新人とパチリー☆






白米ちゃんはチョコレートが好きっていう情報を書いておこう。





メンバーの誰よりも緊張していた福ちゃん。


打ち上げはお客様から頂いた差し入れをつまみに乾杯!





超まいうー!

ごちそうさまです☆


そして先日28日のライブは仲良しのサックス担当やせめぐみちゃんといせや公園前店で一杯やってからの〜本番!






チョメさんに”おやじギャル”と命名されてるコンビですw





この日はレアすぎるホーン2人演奏でした!





愛され店長、福ちゃん!お疲れ様でした〜!

ブラック企業なんてみんなの前で言いやがってw

元アイドル?の気になってた歌声が聴けて満足の夜でした☆


来年もびゅーちふるずをおよろのしく申します^^
| 和影 到 | 和影 到の日記 | 23:10 | - | - |
アルバム作り 足掛け5年
相変わらず、まだ年賀状を書けていないはるおです。
みなさま、年末の忙しいこの時期、いかがお過ごしでしょうか?
おかげさまで、びゅーちふるずは昨晩のライブで気持ちよく2014年を終えることができました。
みなさまにはいつもごひいきにしていただき、本当に感謝しております。

さて。
今年のびゅーちふるずはと言えば、何と言ってもアルバム『サラリーマンロック宣言』のリリースでした。
5月のライブの時期にはすでに作業に取りかかり始め、そこから11月のワンマン直前まで。
選曲やスケジュール調整、準備から録音を経てミックス作業、ジャケット製作など。
また、リリースに向けて動画を使ったプロモーションも行ったりと、かなり慌ただしくしましたね。
実にここだけの話ではあるのですが、ミックス作業が終わる頃になってから急遽、
「CDの盤は、ここ最近のようなCD-Rではなくきちんとプレスに出そう!」ということを決定。
そして、プレスがあがって実物が届いたのがなんと、ワンマン前日というかなりリスキーな状態だったのでした。
それはそれはヒヤヒヤさせられたものでした。
運送上のトラブルなどで実物が届かなかったら、発売ができなかったわけですからね。

そんなアルバムですが、
まあ、今回のレコーディングに関してはもう、直前の動画シリーズでほぼ語り尽くしてますので、
ここでちょっと違う面から、今回のアルバムの話をしてみようかな。

もうだいぶ前から「アルバム作ります!」と何度も言ってたわけで、初めて宣言してから早何年。
もはや「作る作る詐欺」みたいな感もありましたが。

最初に「次はアルバムを作ります!」と宣言したのはおそらく2010年秋のワンマン終了後。
実はこの時点で、本当にアルバム作りは進めていたのです。
蔵ちゃんのドラムの打ち込みデータは、収録予定曲の9割くらいまで終了してました。
キーボードやギターのパートも半分くらいは進めてたかな?
さらに、ひとよさんからホーンセクションの譜面のコピーをいただいて、その分の打ち込みにも取りかかってました。

そうです。この時点では、まだそれまでの「課長による打ち込みデータ」で音源を作っていたやり方の延長だったのです。
しばらくその作業で進めていたのですが、この時は何かがあって作業が中断することになっちゃったのかな?
その辺はっきりと覚えてないのですが、結局、この時は1曲も最終形を見ないままフェイドアウトしてしまいました。
(翌年の3月以降で、ちょっと何かが変わって来たんだったかもしれない)
ちなみに、当初はこのオリジナルアルバムと、それまで作っていたシングルを集めたシングル集を同時発売!
という計画でありました。
シングル集の方は2012年に「びゅーちの音楽業務日誌(2007年〜2012年編)」として発売されましたね。

さて、その後。
それまでとは別のレコーディング方法を模索する中で、「スタジオ一発録音」という手段を試してみることになります。
そのプロトタイプとして作ってみたのが、シングル「全力中年」でした。
ここでなかなかの手応えを感じたびゅーちふるずは「よし!これでアルバムを作ろう!!」と動き出します。
2013年の夏頃の話です。
ここでも実際に動き出しまして、下地になる男子メンバーの音を数曲録音し、さらにそこにホーンセクションも上乗せし、
「あとはボーカルとコーラスを乗せればOK!」という状態のトラックまで作られました。

が、ちょうどこの頃、蔵ちゃんのドラム録音システムが整い、試しに、この時録音した中の1曲でドラムの音を差し替えてみよう、と実験を始めまして。
いろいろと試行錯誤の中で、「ドラムは新しい録音方法でやった方が断然聞こえやすい!」ということになり。
今度はそのドラムの録音に、それぞれのメンバーが音を重ねて行く、という方法で試してみることにしました。
それがシングル「不景気なんてぶっ飛ばせ」ですね。

これで「今作るならこのやり方だ!」という結論が出て、一気にアルバム製作が本格化できたのです。
つまり、全く何もせずにアルバム作りを延ばし延ばしにしていたわけではなく、レコーディング方法を模索していたらここまでなってしまった、ということです。

なお、大きく3回、レコーディング計画が変更になった中で、その収録予定曲もその都度変更になりました。
当初の予定からずっと、収録予定として変わらなかったのは『サラリーマン・エレジー』『ノリノリで行こう』『飲みニケーション ブレイクダウン』『恋の始末書』『全力中年』ですね。

今回、アルバムの作るにあたって、どの辺がどのくらい大変になってくるのか、ということもいろいろと見えて来たのでね。
次作を作るために、また少し時間をかけて整えて行こう、というところであります。
来年、何かしらの音源を発表できればいいなぁ、と思っておりますが、今はまだ今回の「サラリーマンロック宣言」をたくさんの皆様にじっくりと聞いていただくべく、地道な布教活動の方に力を入れたいところです。


アルバムを聴いてくださってるみなさま、本当にありがとうございます。
今年もたくさんの声援、ご愛顧ありがとうございました。
来年もまた、びゅーちふるずをぜひともごひいきに。

それでは、よいお年をお迎えください。
| 唐田 春男 | 唐田 春男の日記 | 23:30 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ PR